不動産流通・管理業務のことならマイライフ・ハウジング / マンション・ビルの管理・リフォーム工事はエム・エル・ビーへおまかせください!
お部屋探しからご入居までの流れについて
初めてお部屋をお探しのお客様へ
ここでは一般的なお部屋の探し方から入居の流れをまとめました。今現在お探しのお客様、またこれからお探しのお客様も含め参考にご覧になって下さい。またよくある質問集もございます。
お部屋の探し方について
・まずはお客様の希望条件を整理していきます。エリアの選定、ご予算、お部屋の広さなど優先順位を決めていきます。
・希望条件が決まりましたらインターネットやケータイなどでご希望の物件を探します。ご希望の物件がありましたらお問合わせ先の不動産会社に電話し物件を見学しましょう。また実際に不動産会社に訪問するのもいいでしょう。
入居の申込について
希望のお部屋が見つかりましたら入居の申込手続きをします。これは実際見学したお部屋を優先的に確保すること。また大家さんに借りますと意思表示を示す手続きとなります。
入居審査について
申込手続きを終えたら次は入居審査になります。お部屋は誰でも借りれるわけではなくお客様の内容や属性などお部屋によってはかなりシビアに審査されます。またお部屋によりますが審査書類が必要です。審査期間は約3日~5日になります。
ご契約について
入居審査がとおりましたら次は契約手続きとなります。契約前に一度不動産会社に訪問し「宅地建物取引主任者」による「重要事項説明」を受けて頂きます。これは主に建物の説明や設備の説明及び契約内容の説明をします。説明を受けたら後日契約金をお振込して頂きます。(敷金や礼金、仲介手数料など)全ての確認がとれましたらお部屋の鍵をお渡しし契約完了となります。
ご入居について
まず引越し業者の手配が必要です。お見積していただき入居日に合わせ荷造りをします。
また入居にあたり各種手続きが必要となります。
→公共料金の手配(電気・ガス・水道)、運転免許証の住所変更、転出届など
よくある質問集
いつ頃からお部屋を探し始めればいいのでしょうか?
入居したい日の約1ヶ月~2ヶ月前からお探しになるのが一般的になります。
お部屋は一般的に何件くらいみられますか?
制限は特にございません。お客様がご納得いくまで見学可能です。ただお部屋は設備やその特性により様々です。いろいろ見すぎて悩まれることも実際多くございますのである程度絞って見学するのをお勧めします。また不動産会社の担当営業マンに相談するのもいいでしょう。
申込をする時はお金が必要でしょうか?
またキャンセルしたい場合も必要でしょうか?
費用はかかりません。但しご契約を前提としたお申し込みを頂くことをお願いしております。お申込み前の仮押さえ・長期に渡るお申し込みの受付はご遠慮願います。
またキャンセル料もございません。
初期費用(契約金)いくら位かかりますか?
お部屋により異なりますが一般的に家賃の5~7ヶ月となります。(敷金・礼金・日割賃料・翌月分賃料・仲介手数料・火災保険料など)※物件により異なる場合もございます。
契約期間内に退去したい場合はどうすればいいでしょうか?
契約期間内でも途中解約は可能です。但し事前に大家さんに連絡が必要です。お部屋により解約予告1ヶ月前もしくはそれ以上もございますのでよく契約書を確認して下さい。